-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

RPG

2008-08-09 01:12 | カテゴリ:ゲーム秘話
Mocoゲームには初のRPGが出ました。

その名も「ガイラルディア」。
ガイラルディアとは花の名前で、花言葉が「協力・団結」と
とってもいい意味なんです。

主人公であるガイル、リック、アリス。

復活した魔王を倒すべく、数々の敵に立ち向かい戦う。
という、RPGの王道をいくようなゲームです。

ゲームは大の苦手と告白したPですが、
このRPGの製作の参考にと産まれて初めてやった
「携帯版ドラクエⅡ」も途中で断念という悲しい結果。。。

ところが…


ガイラルディアは本当にシンプルなのが良かったのか、
初心者でも分かりやすくて(Mocoにも褒めておいた!)
なんと、もう少しで魔王が倒せそうなんです!!!

頑張れ、ガイル達。
頑張れ、ピルエット!


もう1つ、今月の末にミュージカルの本公演があります。

衣装作って、絵描いて、衣装作って、RPGして、衣装作って……
え~ん、ダンスの練習ができな~い。


みなさんも楽しい夏休み過ごしてくださいね。



2008-07-11 10:44 | カテゴリ:ゲーム秘話
Mocoゲームの携帯サイトのトップロゴに、
去年の秋から季節ごとに変化をつけるようにしました。

ハロウィン、もみじ、クリスマス、お正月、と続きなかなか好評でした。

その後の2月のバレンタインから隠れロゴなるものが登場しました。
堀越さち子こと、おばちゃんがチョコを持って立っています。
期待してワクワクしながら待っているMoco蔵。

という感じのロゴでした。

ところが、隠れバージョンではおばちゃんが
そのチョコをヨン様に渡し二人寄り添いいい感じ。
向かいには残念そうなMoco蔵。

このように、数回に1回の割合でお楽しみロゴを作っています。

ただ毎月ではないので、隠れロゴのある月の見分け方を教えますね。
ロゴの右上に風船が飛んでいるのですが、
そこが顔になっている時は数回に1回、違ったバージョンが見れますよ。

2007-12-31 01:36 | カテゴリ:ゲーム秘話
いよいよ今年もあと一日。あっという間に一年が過ぎました。

Mocoゲームも3年目に入り、Pの手伝う量も随分増えました。
絵の描き方も何となく分かってきたって感じ
当初はソフトの使用方法なんて分かんない。
いつも行き当たりばったりで何となく描いたイラスト。

「頑張れフリーキッカー!」はMocoゲームが
勢いにのったきっかけのアプリなんですが、
このゲーム面白いけどキャラが気持ち悪い…
なんて言われて本気でへこみましたね
次の作品で挽回したら~なんてMocoには励まされるし。

でも雑誌に掲載された表紙の絵を見てビックリ!!!
だって保存したはずの絵が間違ってて、
途中のグチャグチャの絵がそのまま使われてたんです。

キャラクターだって今見たらやばいですよ。(笑)
数10万もの人がダウンロードしてくれたのは嬉しいのですが、
そんなにたくさんの携帯にあの絵が入っているかと思うと、
かなーり複雑です

「がちんこフリーキック」の表紙は「頑張れ…」と同じ絵を
書き直し(?)したものです。
2つを比べると少しは成長できたでしょうか

これからも「PCで描く絵は現在勉強中」は
外せないPです

来年も皆さんにとっていい年になりますようにbyピルエット


 
2007-12-06 00:50 | カテゴリ:ゲーム秘話
Mocoゲームにはかなりたくさんのゲームがあります。

プログラムに絵,音が付けられるといよいよ完成なのですが、
最後にタイトルが決まらなくて時間がかかったアプリがあります。

Mocoの大好きなテニスアプリのタイトル
Theホームラン競争に合わせて~競争と付けたいとの要望があり、
Moco&P+その仲間は延々と意見を出しました。

しかし、どんなにたくさん言ってもOKが出ず
悶々と考えまくりましたが、それでもNO

戦ってるイメージ、インパクトのある響き…   思い浮かばない…


散々考えたあげくに、これで決定となり決まりかけた瞬間

「がちんこテニス競争。」

そのやり取りを聞いていたPの夫が初めて発言したと同時に

「それ! それいいわ!!」 と即採用

あんなに考えたのに。。。
あんなに悩んだのに。。。
あんなに。。。。。。。

みんなガクッとなりましたが、なかなかよかったのでは。ね
2007-11-28 00:40 | カテゴリ:ゲーム秘話
かなり初期のゲームの「もぐらポコリン」。
今見たらかなり恥ずかしいもぐら達なのですが…

実はお遊びを入れた一番最初の作品なんですよ。

とある条件で、もぐらに混じっておじさんが出てきます。

キモかわいい感じで描いたつもりですが、
今見たらかなり気持ち悪いです…。

何回も言いますが、今見たらかなり…変です

「LOVE」って書いてある服きてます。。。

肝心の条件は忘れましたが、もし興味ある人はご連絡下さい!
